公開日:

失敗しない離婚弁護士の選び方・おすすめの探し方

失敗しない離婚弁護士の選び方・おすすめの探し方

離婚問題は「家庭の問題だから」「プライベートな話になるので人に相談しづらい」などと思い、自力でどうにかしようと思いがちです。
しかし、離婚の際こそ、離婚問題に強い専門家を頼ることをお勧めします。

離婚の際は、自分で相手(配偶者)と話し合うと大きなストレスがかかり、時間も精神も大きく削られてしまいます。
最終的には、早く離婚をするために納得できない条件であっても渋々応じてしまうことになりかねません。

そうなると、満足な財産分与が受けられず離婚後に困窮してしまったり、子どもとの面会交流をさせてもらえなかったり、養育費についてしっかりと取り決めることができず未払いが発生したりすることも考えられます。

このような不利益を回避し、より有利な条件で離婚するためには「弁護士」への依頼が有効です。
弁護士が代理人となれば、交渉のストレスも大きく減らすことができるでしょう。

そこで問題になるのは、弁護士の探し方・選び方です。
どのような視点で「離婚問題に強い」弁護士を選ぶべきなのか、注目すべきポイントなどを本記事で紹介していきます。

1.弁護士の探し方

現在では、インターネットを使って弁護士を探す人が多いです。お手持ちのスマートフォンなどを使い、誰でも簡単に弁護士を探すことができます。

弁護士は、最近は、事務所のホームページを設置したり、ポータルサイトに登録したりして、自分の電話番号やメールフォームをネット上で公開していることが多くなりました。
「知り合いに弁護士を紹介してもらう」「以前お世話になった弁護士がいる」というケースではない限り、これらのネット上の情報を活用して問い合わせることになるでしょう。

問題は、「離婚に強い」「近場にある」などの条件でネット検索してみると、意外と多数の弁護士がヒットすることです。
では、何を頼りに弁護士を選ぶのが良いのでしょうか?

1-1.ランキングは当てになる?

ネットで弁護士を探すと「離婚問題・男女問題に強い弁護士ランキング」などという見出しがあるサイトが目につくかもしれません。
しかし、これは「何を基準にしたランキングなのか」がよく分からないことが多いです。

仮に相談を受けた件数のランキングであれば、在籍弁護士数や支店数の多い大規模な法律事務所が上位に入って当たり前でしょう。
また、相談件数を基準にした場合、「相談件数は多いけれど依頼に結びついていない」ケースもあります。
解決数のランキングだとしても、「結果はどうであれとりあえず『解決』した」というケースが含まれている可能性も否めません。

よって、ランキングの基準や詳細がわからない以上、これを鵜呑みにするのは危険です。
ランキングはあくまで「何らかの目安」程度に考えておきましょう。

1-2.「有名弁護士」「最強弁護士」等の口コミは信用できる?

ネットで弁護士を探すと、様々な口コミや評判が見つかります。
「◯◯の分野で有名な弁護士」「◯◯に関して最強の弁護士」などの言葉を見つけることもあるでしょう。

しかし、それを信じ込んで飛びついてはいけません。「どういった理由で有名なのか?」「なぜ最強なのか?」は、ネット上の情報だけでは分からないからです。
「有名弁護士」「最強弁護士」が単なる謳い文句である可能性も高いです。

そもそも、有名な弁護士がいる事務所に依頼したとしても、該当の弁護士が別の案件で手一杯ならば、他の弁護士が担当者になる可能性もあります。

「有名」「最強」などの言葉に飛びつかず、落ち着いて弁護士を精査することを心がけてください。

2.弁護士の選び方

上記を踏まえた上で、具体的にどのようにして弁護士を選べば良いのでしょうか?着目すべきポイントをご紹介します。

2-1.離婚問題に注力しており、解決実績が豊富か

まずは、その弁護士が離婚問題に力を入れて取り組んでいるかどうかを判断しましょう。

離婚問題を扱っているという法律事務所でも、交通事故や相続問題などの他分野の取り扱いがメインで、離婚問題の受任数は少ない可能性があります。
それよりも、「離婚問題の対応経験が豊富」などと掲げている法律事務所の方がおすすめできます。

そして、離婚に関する解決実績が多いかどうかをチェックすることも大切です。いくら離婚に注力していても、解決実績がなければ意味がありません。
過去にどのような案件を受任し、どのように解決したのかが分かった方が、依頼する側としても安心です。

解決事例を見ることで、自分のケースに対応してくれる弁護士なのか、望む解決をしてくれそうかなどをある程度判断できるでしょう。

あたらし法律事務所の「離婚」の解決事例一覧

2-2.相談者・依頼者への対応の姿勢

離婚問題では、トラブルの相手がすぐ身近にいるのですから、当事者が精神的に大きく疲弊しているのは当然です。別居ができていない状態ならば、単に日常生活を送っているだけで精神が磨り減ってもおかしくありません。

また、離婚問題は感情が大きな部分を占めます。単に「お金をたくさん受け取れば良い」「離婚して別れることができればそれで良い」というわけにはいかないのです。

そのため、依頼人、つまりあなたの心情を理解して、寄り添いながら問題に対応してくれる弁護士を選ぶべきです。

弁護士との面談(や電話相談、オンライン相談など)を行う場合、以下のポイントを参考にして頼れる弁護士かどうかを見極めてください。

  • 話に割り込んできて話の腰を折らない
  • 自分の悩みや苦しみに共感してくれる
  • 説明時に難しい言葉を使わず、分かりやすく丁寧に説明してくれる
  • 依頼者にとってのデメリットについても隠さず説明してくれる

2-3.弁護士の人柄が良く、事務所全体の雰囲気も良い

弁護士の人柄が良く、円滑なコミュニケーションが行われている事務所は、スタッフの対応も親切で活き活きとしているものです。
(しかし、小さい個人事務所だと、スタッフがおらず弁護士が最初から最後まで単独で対応するケースもあります。)

一方、大手の事務所は大勢のスタッフがおり、相談者・依頼人も多いため、弁護士や事務スタッフの対応が画一的または事務的であるケースもあります。
とはいえ、もちろん大手の事務所にも人柄が良くコミュニケーション能力の高い弁護士は多いです。

「大手だからダメ。個人事務所の方が良い」と思い込む必要はありません。
あなたが依頼したいと思う弁護士個人と面談し、人柄やコミュニケーション能力をチェックしてください。

2-4.費用が明確でわかりやすい

特に配偶者の収入を頼りに家計を維持していた場合は、離婚後の生活が困窮してしまう恐れがあります。また、離婚後は引っ越しを余儀なくされる場合もあるでしょう。
そのため、離婚前は出費を抑えて、離婚後の生活に備えなければなりません。

離婚後の生活のためにも、弁護士費用はできるだけ抑えたいと思うのは当然です。
しかし、弁護士費用を抑えようと「費用の安さ」だけで弁護士を選んでしまうと、離婚問題の実績が少ない弁護士に依頼してしまう恐れもあり、離婚問題そのものが長引いてしまうことも考えられます。これでは本末転倒でしょう。

だからと言って弁護士費用を湯水のごとく使うわけにはいきませんので、せめて「費用が明確でわかりやすく、項目に不審な部分がない」法律事務所を選びましょう。

誠実な弁護士は、依頼者の不安を少なくするために、明瞭・わかりやすい料金体系を設定しているものです。もちろん、依頼前にしっかりと費用の説明もしてくれます。

費用に不安がある場合は、後払いや分割払いなどに応じてくれる事務所もありますので、依頼前に確認しておきましょう。

2-5.実際に会って話すことが大事

ある程度弁護士の目星をつけたら、弁護士に面談の予約をとって、実際に会って話してみてください
現在は初回無料相談を実施している弁護士も多いので、費用が心配ならば相談料なしで相談できる事務所を選ぶのもいいでしょう。

最初の面談では、主に弁護士との相性をチェックしながら、事件の解決の見通しについてアドバイスをしてもらいます。
口コミに「話しやすい弁護士だった」などと書かれていても、自分にとって話しやすい弁護士とは限りません。

また、相談したからと言って、その弁護士への依頼がマストではありません。
「話しづらい気がする」「相性が悪い気がする」「意見が合わない」という状態のままその弁護士に依頼してしまうと、言いたいことが言えないまま、更なるストレスを抱えてしまうことになります。

複数の弁護士に相談して、最も相性が良いと感じた弁護士に依頼することがおすすめです。

3.あたらし法律事務所は離婚問題も初回30分来所相談無料

ネットには様々な情報が溢れていますので、「ランキング」「有名」「最強」などのフレーズに惑わされてしまうかもしれません。弁護士を探すこと自体初めての方も多いので尚更です。

弁護士を探す際は、本記事にあるポイントを押さえながら、ネットで弁護士を探してみて、「この人なら信頼できそう」という候補を数名ピックアップしてみましょう。
その後、実際に面談に行き、話しやすさ・雰囲気などの相性をチェックするのがおすすめです。妥協せず、納得の行く弁護士をお探しください。

あたらし法律事務所は、複数の取扱分野がある中で、離婚問題についてのご​相談を数多くお受けしております。
専業主婦の方、会社員、会社経営者など、様々な立場の方々の離婚問題を多数解決してきましたので、何かお困りのこと・疑問点等ありましたら、どうぞお気軽にご相談いただければと思います。

お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
03-6273-0024
03-6273-0024
平日午前9時30分~午後6時00分
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム