顧問弁護士

顧問弁護士の必要性

中小企業は、通常は社長や少人数の幹部社員で経営・営業から社内の問題に至るまで全て対応しているため、法律問題に手がまわらず、的確に対処できない場合があります。例えば、自社に不利な内容になっていることに気が付かずにした契約によって、後日トラブルが発生するという例もあります。

顧問契約は、中小企業にはそれほど必要がないと考えている方もいらっしゃいますが、実は、中小企業こそ社外法務部として顧問契約を締結しておく必要性は高いと言えます。

このように顧問契約は、皆様の社外法務部として、日常的に発生する様々な法律上の問題について、いつでも相談し、意見を求め、あるいは適宜法律上の事件の処理を委任することができる点で顧問契約をするメリットはあるものと考えます。

顧問弁護士が必要な場合として、以下の例が挙げられます。

• 新規事業に伴い、契約書を作成する必要性や事業拡大に伴う法律問題あるいはトラブルの発生が考えられ、継続的に法律問題について相談したい。
  • 日頃から労働問題に頭を抱えている。
  • 社内に法律知識がある従業員がおらず、かといって社内に法務部を設置するほど、人的にも経済的にも余裕はない。
  • 不動産を所有しており、たびたび賃貸借契約書を取り交わす必要があるほか、将来的には借地・借家問題が発生する可能性がある。
  • 今のところは特に法律上の問題を抱えていないが、何かトラブルになった場合のために、常日頃から弁護士に社内の事情をよく知っておいてもらいたい。
  • 日頃から法律問題を抱えているが、個人の顧問契約を締結することはできないだろうか。
  • いざ法律上のトラブルが発生したときに、相談できる弁護士と顧問契約を締結しておきたい。

当事務所は、運輸業、電気部品・健康器具等のメーカー、コンサート運営会社、健康保険組合等、幅広い業種から顧問契約をお引き受けしております。

当事務所の顧問契約の特徴

1.社内の事情に精通しているので、より的確にリーガルサービスを提供することができます。

2.トラブルが発生する前、トラブルの発生を未然に防止し回避する方法を相談できます。仮に取引先との間にトラブルが発生した場合であっても、トラブルの発生に伴う損害を最小限にする方法を相談できます。

3.取引先との間の交渉に際しても、後方から支援し、必要があれば、弁護士を代理人として立て、示談交渉や法的措置等を速やかに講じることができます。

4.ご要望に応じて社内向けのセミナーや講演のご依頼もお引き受けいたします。

5.社内規則、株主総会議事録及び取締役会議事録等の作成・修正をご相談いただけます。

6.社内の事情について精通しているので、簡易な法律相談や契約書の作成・修正につきましては、電話やメールでもご相談が可能です。また、些細なことでも法律相談ができます。必要があれば、ご相談に対する意見を意見書という形で書面化することもできます。

7.法律問題が発生する都度、弁護士を探し出すという時間的なロスが省けます。実際の取引では、契約書の作成・修正についても時間的な制約があり、その都度弁護士を探し、アポイントを取り、法的問題について助言を受けることでは対応が遅い場合があります。顧問契約を締結すれば、そのような時間的なロスを省けます

8.法律相談、契約書の作成・チェック等の費用については、その都度費用が発生しないので、社内の稟議を経ずに安心して相談できます。実際に事件が発生した場合には、報酬を減額いたします。

当事務所の顧問料

当事務所は、中小企業のお客様にもご利用いただけるように、原則として顧問料を月額3万円~(消費税は別途)とし、お客様のニーズに合わせた料金設定を設けております。

日頃は法律問題がない個人のお客様についても、顧問契約を締結することもできますので、ご相談いただければと思います。

日常的な法律相談について、面接相談のほか、お電話やメールにてご相談いただけます。

消費税は別途かかります

顧問料(月額) 3万円 5万円 10万円
対応目安時間(1ヶ月当り) 面談時間 2時間以内 3時間以内 6時間以内
面談以外※ 1時間以内 2時間以内 4時間以内
電話・メールでのご相談
出張相談 (有料)
受任事件の割引率 10% 20% 30%

「面談以外」は、法律関係調査時間、契約書その他の書類の作成、契約の立ち会い、メールあるいは書面の作成時間を含みます。なお、面談相談や面談相談以外の当事務所のタイムチャージは以下の通りです。

• 面接相談の場合
    30分ごとに5,000円(税別価格)
  • 面接相談以外の律関係調査時間、契約書その他の書類の作成、契約の立会い、メールあるいは書面の作成
    30分ごとに10,000円(税別価格)

非事業者の顧問料は月額10,000円~(税別価格)とさせていただていております。

代表弁護士 新 有道
住所:東京都新宿区四谷3-13-11栄ビル7階